Weekly ochiai 日本映画再興戦略を見た!

f:id:rury-kyo0710:20180516231016p:plain

黒澤監督の映画の撮影スタイル(複数台のカメラで画を撮り、後で編集)は、デジタル時代の到来によってやりやすくなっているらしい。ちょっと自分にとっては難解な内容だったので、おそらく低予算でできるようになったということだと思う。

あと、印象に残ったのは、「アニメは1人の天才がいれば成功できるが、映画はそうではない」ということ。宮崎駿監督は、神さまのように自作の世界を汗の1滴、目の動きまでコントロールできる。一方で、映画監督は、俳優のオリジナリティーをコントロールできない。

→佐々木さんが経営者と似ていると話されたが、福祉でも考えられると思った。支援も1つのアートだなぁと感じた。笑